2019年9月1日日曜日

☆ 中国水郷古鎮めぐり弾丸ツアー

(2018年GW)

「週末にLCCで行く、台湾食べ歩き弾丸ツアー」みたいなものがあるが、僕の今回の旅行は言うなれば「GWにマイレージで行く、中国水郷古鎮めぐり弾丸ツアー」だ。3泊4日で5ヶ所の水郷古鎮を回った。
 行程は「羽田空港 → 上海虹橋空港 → 南潯古鎮 → 烏鎮古鎮 → 西塘古鎮 → 周庄古鎮 → 朱家角古鎮 → 上海浦東空港 → 羽田空港」。旅の荷物はなるべく小さくして、たくさん歩いた。
 移動手段についても記録しておこう。「上海虹橋空港 →(高速バス50元)→ 南潯古鎮 →(メータータクシー83元)→ 烏鎮古鎮 →(高速バス27元)→ 西塘古鎮 →(タクシーと交渉して180元)→ 周庄古鎮 →(路線バス6元)→ 朱家角古鎮 →(地下鉄12元)→ 上海浦東空港」。思いのほか古鎮どうしをつなぐバスがあったこと、タクシー料金も割と安かったこと、そんなわけでだいぶスムーズに動けた。

「水郷古鎮なんてどれも同じだろう」というのはちょっと違う。僕は始めに上海から遠いところに行って、だんだんと上海に近づいて行ったわけだが、最初に行った南潯古鎮には地元の人が生活が残っていた。次に行った烏鎮古鎮はきれいに整備された一大テーマパークのようだった。そこから上海に近づいて行くにつれ、西塘古鎮・周庄古鎮・朱家角古鎮はどこも毎日が縁日のようだった。食べ物屋や土産物屋はどこにでもあったが、後半の3ヶ所には射的やお化け屋敷もあった。
 今回も Google と facebook はまったく使えなかった。一方 Yahoo!Blog はなんとか使えた(直接 Blog に行こうとするとダメなのだが、Yahoo! のトップページから辿れば使えた)。何が使えて何が使えないかは、中国に行くたびにちょっとずつ違う。
 水郷古鎮ごとに記事にまとめました。皆さんにぜひ読んでほしいのは「今の中国のネット事情・スマホ事情・電子マネー事情」がわかるであろう「西塘古鎮」の記事。そして「滅多に泊まれないであろうところに泊まった経験」を記した「朱家角古鎮」の記事。以下のリンクをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿