2020年5月11日月曜日

「不要不急」の反対は?

 外にいるのに良い季節だが、虫も多くなってきた。そこで、蚊帳 を張った。
 イケアで税込み ¥1,999 で買ってきた。ところで、先日の 羽田空港 への外出と同じく、これも不要不急ではない。オンライン授業のためという「必要」がある上に、今週中に始まるのに間に合わせるためには「至急」やらなきゃいけない。というわけで、これも「不要不急」どころか「必要至急の外出」だったわけである。


 ところで、だ。ふと思ったのだが、「不要不急」の反対は、本当に「必要至急」なのだろうか?
 「不要」の反対が「必要」で、「不急」の反対が「至急」だとしよう。でも、そもそも「不要不急」の意味が「不要かつ不急」ならその反対は「必要または至急」になり、「不要不急」の意味が「不要または不急」ならその反対は「必要かつ至急」になる。(ド・モルガンの法則)
 この2つはまるで違う。決定的に違う。「かつ」なのか「または」なのかによって、「不要不急」に該当する範囲がまるで変わるからである。したがって、その反対であるところの「必要至急」に該当する範囲もまるで変わる。
 というわけで、「不要不急」の反対が「必要至急」かと言うと、そうは言えそうにない。不明瞭なものに、その反対のものを考えるのは無理がある。

 こーしていつものよーにどーでもいーことをガタガタ書いているわけだが、それはそーと、少しずつオンライン授業の準備が整いつつある。黒板 の構想も進んでいる。あとは「何を説明するか」だ。残った課題はそれだけだ。
 そしてまた思う。まだオンライン授業がまだ始まってもいないのだが、1年間ずっとやればいんじゃね? 学校いく必要ある? ダメかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿