2020年5月16日土曜日

加勢鳥


 2020年2月11日(祝)の山形県「かみのやま温泉」あたりで行われた祭「加勢鳥」。自ら「奇習」と名乗っている。その日に東京に戻る予定でかみのやま温泉駅から山形新幹線に乗るついでに見学した。
 藁の着ぐるみをサポートする係の人の半被(はっぴ)に「加勢鳥保存会」と書いてある。若い女性2人組が一緒に動いていた。でも彼女らの話す言葉が東北の人のそれじゃない。そこで聞いてみた。「地元の方ですか?」

 笑いながら答えて曰く。「いや … 実は1週間前に保存会に入ったばかりで」。なるほど「にわか保存会ですね」とツッコミを入れた。「はぁ … まぁ … 」、正直に答えてくれた。いや、別に、それで全然良いんですよ。
 例年なら雪に埋もれている中でやるらしいが、今冬は山形でも雪が少ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿