2020年5月21日木曜日

通勤・通学電車は3密なのか?

 緊急事態宣言を解除、外出自粛要請を緩和するなど社会生活・経済活動を再開する動きが進んでいる。
 そうは言ってもいきなりコロナ以前に戻れるはずもなく、ソーシャル・ディスタンスを保つなどして「3密を避ける」ようにとの訴えは続いている。3密とは「密閉、密集、密接」を指す。レストランではテーブルを離して置くだとか、スーパーのレジでは間隔を開けて並ぶであるとか、学校では分散登校するであるとか、3密を避けるあの手この手が言われている。
 逆にいえば「3密を避ければ」これまでの社会生活・経済活動を再開して良いという意見が多くなっている。
 ところで、通勤・通学電車は3密なのだろうか? 私は3密だと思う。普通に考えればそうだろうと思うのだが、皆さんはいかがお考えだろうか。
 どうして私がこんな言い方をするのかと言うと、報道を見る限り、通勤・通学電車に触れないようにしているような気がするのだ。
 さぁ社会・経済活動を再開しよう。でも3密は避けてね。会社も学校も、レストランも映画館もイベントも、3密を避けて再開しよう。・・・でも、通勤・通学電車を使わずに、どうやって会社や学校に行けと言うんだ? 通勤・通学電車は3密でないから良いと言うのか? 通勤・通学電車だけは仕方ないから、3密だけど乗れと言うのか?

 学校に関して、私見を述べる。日本全国のすべての学校を一律に扱う必要はない。地域によって、学校の種類によって環境は大きく違うのだから、個別に判断すればよい。
 地方の学校は今すぐにでも普通に再開しよう。都会の学校であっても、歩いて通える公立の小学校・中学校も普通に再開してよい。
 東京都立高校は慎重に考えよう。通学電車に片道1時間以上乗ってやってくる生徒が多いからだ。都会の私立学校は要注意だ。中でも都心にあって首都圏一帯から生徒が集まってくるような私立の中高一貫校は最も危険だ。

1 件のコメント:

  1. 分散登校とかフェイス・シールドとか、やめてほしい。前と同じようにやるか、オンラインかどっちかで良いやん。
    そんなことより、一番危ないの電車でしょ。電車乗り越えて学校来たんなら、もうヘッチャラでしょ。学校来てまで距離開けるくらいなら電車乗るなよ。
    危険な電車に平然と乗って、学校で徹底して対策するのって矛盾してると思う。

    返信削除