2019年3月23日土曜日

マインドマップを描いてみよう

 授業1回目の後半。なにはともあれ、マップを1つ描いてみましょう。まずはウォーミングアップ感覚で。

 3人でグループを作り、グループごとに「イヌ/家/海/お金」のいずれかのテーマを与えました。

     《トライアル1(前半)自分モード

  ◇ 白い紙のまん中に、○○の絵を描いてください。 
  ◇ ○○の絵から周囲に、線を10本伸ばします。  
  ◇ ○○から思いつく単語を10個書いてみましょう。

 たとえば「家」の場合、ある生徒は「一軒家/マンション/豪邸・・・」と書きます。建築物という視点です。
 「リビング/寝室/トイレ・・・」と書く生徒は、「住まい」という視点でとらえているのでしょう。
 あるいは「家族」という視点で書き並べる生徒もいます。1人で考える範囲はあんがいと狭いものです。

トライアル1(後半)グループモード

◇ グループでお互いのマップを見せ合い、比べてみましょう。
◇ みんなのマップを統合して、グループのマップを作りましょう。
  ・ブロック化する。      
  ・同じブロックを同じ色で塗る。
  ・絵を描き入れる。      
  ・思いついたら、書き加える。 

 生徒はこの時点で、他人のマップの中に「自分と同じもの」や「自分が考えもしなかったもの」を見つけます。そして各人が残り2人のマップの要素を取り込みながら、1人1枚ずつ、グループのマップを描きます。
 色鉛筆も用意します。



 そうそう、これを描かせる前に、私は生徒にこう伝えました。「後日、マップを提出してもらいます。今日の段階では、上手い下手は問いません。ただ、楽しんでやってるかどうかだけをチェックします。」と。
 以上で、マインドマップ1回目の授業、終了です。このあと少しずつグレードアップしていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿