授業1回目の後半。なにはともあれ、マップを1つ描いてみましょう。まずはウォーミングアップ感覚で。
3人でグループを作り、グループごとに「イヌ/家/海/お金」のいずれかのテーマを与えました。
《トライアル1(前半)自分モード》
◇ 白い紙のまん中に、○○の絵を描いてください。
◇ ○○の絵から周囲に、線を10本伸ばします。
◇ ○○から思いつく単語を10個書いてみましょう。
たとえば「家」の場合、ある生徒は「一軒家/マンション/豪邸・・・」と書きます。建築物という視点です。
「リビング/寝室/トイレ・・・」と書く生徒は、「住まい」という視点でとらえているのでしょう。
あるいは「家族」という視点で書き並べる生徒もいます。1人で考える範囲はあんがいと狭いものです。
《トライアル1(後半)グループモード》
◇ グループでお互いのマップを見せ合い、比べてみましょう。
◇ みんなのマップを統合して、グループのマップを作りましょう。
・ブロック化する。
・同じブロックを同じ色で塗る。
・絵を描き入れる。
・思いついたら、書き加える。
生徒はこの時点で、他人のマップの中に「自分と同じもの」や「自分が考えもしなかったもの」を見つけます。そして各人が残り2人のマップの要素を取り込みながら、1人1枚ずつ、グループのマップを描きます。
色鉛筆も用意します。
そうそう、これを描かせる前に、私は生徒にこう伝えました。「後日、マップを提出してもらいます。今日の段階では、上手い下手は問いません。ただ、楽しんでやってるかどうかだけをチェックします。」と。
以上で、マインドマップ1回目の授業、終了です。このあと少しずつグレードアップしていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿