2020年4月20日月曜日

大室山@東伊豆

 春休みにラオスに行こうと思って、コロナ騒動の前にフライトの予約を入れていたが、2月になって飛行機そのものが飛ばないことになって、結果もちろんラオスには行けなかった。
 その代わりにフィリピンに行こうかと思ったけど、帰ってこられないもしくは隔離されるリスクを考えて行かないことにした。
 その後、国内旅行なら問題ないだろうと考えて、伊豆諸島に行こうかと計画して船便に予約を入れたが、予定の日の天気予報が雨だったので日程変更して様子を見ていたら、伊豆諸島の方からも「自粛要請≒来るな」という案内が出た。
 こうして結局どこにも出かけずにいたのだが、ようやく昨日になって伊豆半島の大室山に行ってきた。


 前から行きたかった スコリア火山(4,000年前に噴火)だ。溶岩のしぶきが冷えて固まりながら形作った山だ。標高580mのこじんまりした火山だが、海岸近くの平野にぽつんとある独立峰だから、目立つといえば目立つ。とはいうものの、中途半端な高さだし、周りは自然豊かで木が生い茂っているから、全景を見るのは意外と難しい。車で移動しながら撮影場所を探して、なんとか上の写真が撮れた。
 すぐ近くに見える矢筈山(2,700年前に噴火)は溶岩ドームで、大室山とは対照的な姿をしている。


 この辺りの火山から流れ出た溶岩で出来上がったのが城ヶ崎海岸です。右写真の沖に見えるのが、今も火山が活動中の伊豆大島です。

0 件のコメント:

コメントを投稿