2019年12月13日金曜日

三宅島を電チャリで1周の旅

 いま三宅島にいる。伊豆諸島の1つで、2000年の噴火で全島避難した。これまでおよそ20年周期で溶岩を吹き出しているので、そろそろかもしれないな、と思う。
 昨日の夜に竹芝桟橋から船に乗って、今朝5:00に三宅島に上陸して、しばらくお宿でのんびりして朝ごはん食べてから、電動アシスト自転車を借りて島を1周した。電動だから楽勝かと思いきや、キツかった。途中だいぶへばったので村営バスに乗って、続きは明日にしようかと思ったけれど、なんとか頑張って陽のあるうちにお宿に戻ってきた。
 火山島に来たのは一昨年の 八丈島(※1)以来。自転車で遠距離・長時間乗ったのは5年前の タクロバン(フィリピン)(※2)以来。

左上:1983年の噴火による  右上:1940年の噴火による
左下:2000年の土石流による  右下:1643年の溶岩流による

 明日はどうしようかな。山に登ろうかな。山頂付近は立ち入り禁止だけど、過去の噴火や溶岩流出の跡が見れそうだ。でも、キツそう。

(※1→ https://omori555.blogspot.com/2019/04/blog-post_822.html )
(※2→ https://omori555.blogspot.com/2019/03/2.html )

0 件のコメント:

コメントを投稿