そして「素=しろ」とはどういう意味かというと、「素っ裸」の「素」である。すなわちこの場合の「しろうさぎ」は「素っ裸のうさぎ」なのである。
なぜ「素っ裸」なのかというと、ワニに毛をむしられ皮を剥がれたからである。この場合の「素っ裸」は「服を着ていない」という意味ではなくて、むしろ血みどろの素っ裸なのである。古事記にそう書いてある。
ところで、この場合の「ワニ」は熱帯に住む爬虫類のワニではない。古代の日本にそんなものがいるわけない。では「ワニ」とは何者かというと、今でいうところの「サメ」である。すなわち「ワニ」はかつては「サメ」を指し、今では爬虫類の「ワニ」を指すのだが、どっちにしても獰猛で危険な動物だ。というわけで、このうさぎは「サメに毛をむしられ皮を剥がれて素っ裸になった」のである。
かくして「因幡のしろうさぎ」の色はというと、全くもって「白」ではなくて、むしろ「ピンク」に近い色だったに違いない。ピンクのうさぎは自然界には滅多にいそうにないが、今どきのアニメにはしばしば登場する。しかし「なぜうさぎがピンクなのか?」と考えると、そこには私たちの深層心理が働いていると思わざるを得ない。古事記が培った感性である。
ここから先の古事記の記述は、私たちがよく知っている昔話や絵本に書かれているのと同じ物語である。
なぜ「うさぎがワニ(=サメ)に皮を剥がれたか」というと、沖の島からワニ(=サメ)の背中をつたって陸に渡ろうとしたからである。うさぎは賭けに出たのだ。その結果、渡ることには渡れたが、その代償として大きな傷を負ったというわけだ。
そんなうさぎに大国主の兄たちは「塩水で洗って日干ししろ」と言った。うさぎがその通りにやったら、傷がさらに悪化した。その後で大国主が「真水で洗って蒲の花粉を振りかけておけ」と言った。うさぎがその通りにやったら、良くなった。そういう物語である。
左の写真が「沖の島」。ここからうさぎがやってきたということになっている。実際には泳いでも十分渡れそうなくらいの近さで、引き潮時には岩伝いに渡れそうで、その光景はいかにも「ワニの背中伝いに海を渡る」ように見えるだろう。先日山陰地方を旅した。鳥取県因幡地方に白兎(はくと)海岸がある。古事記の記載では「稲羽ノ素兎」だから、「因幡」という地名はおおよそ合っている。大国主が今の島根県出雲地方から旅に出たときの物語だから、距離感も合っている。けれども「白兎海岸」というときの色に関してはズレていると言わざるを得ない。
右の写真は「白兎(はくと)神社」。はっきり「白」と書いてある。でも上に書いたように、古事記の記述に従うなら「素兎」でなければ合わない。
鳥取県内各地で「因幡のしろうさぎ」にちなんだうさぎの形を模した饅頭を売っている。さて、その色はというと、白とピンクの2種類があった。地名優先なら「白」、古事記の記述優先なら「ピンク」、そういうことで両者並び立つように配慮した結果なのだろうか。
もちろん白とピンクの組み合わせには、かわいいとか、色合いがいいとか、めでたいとか他の理由も考えられる。けれども私は「因幡のしろうさぎ」のうさぎの色はピンクでなきゃいけないと、とことん主張したいのである。
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