2019年3月26日火曜日

AI女子

(2018年3月)

あらっ、うちの娘ちゃん、AI女子ってことになってる!

 うちの娘がAI講習(無料、ただし抽選で競争率10倍)を受けたときの写真が 日経電子版 に載った。



 それはそうと、女子であれ男子であれ、今の中高生が社会に出る頃には、IT人材の初年棒は1,000万円だろうな。「会社にいてくれないと困る」と思われれば、あっという間に年棒3,000万円、きっとそうなる。
 一方で、東大の文系を出ても低所得の人が多いだろう。もちろん文系でもITスキルを身につければ良いんだが、従来の文系の分野で優秀でも、社会で重要なポジションにつけるとは限らない。
 そしてそうなると、年功序列も終身雇用も完全に終わる。私の職場のように年をとるにつれて給料が上がるなんてありえない。そんな職場を選ぼうという人が有能だとは想像し難い。

 英語についても考え直そうよ。彼女らの世代は、英語ができるだけでは使い物にならないんじゃないか。でも英語ができなくても、ITができれば十分使える。そしてITができて、英語ができればよりどりみどり。そんなことになると思うよ。
 だから私は娘に言っています。「学校の勉強はそこそこにして、英語とITやろうよ」と。

0 件のコメント:

コメントを投稿