2019年3月26日火曜日

鳥の巣発見!

(2008年5月)


 ボーボーにのびた庭の木を切っていたら、鳥の巣を発見! 中に小さなたまごが2つ。
なんだか嬉しかった。(5月6日)


 親鳥が見えないから「育児放棄か!?」と心配していたが、巣を覗いてみたら卵が5個に増えていた。ひなになるといいな。(5月14日)


 昨日、関東地方は大雨でした。ちょっと心配でしたが、今朝巣を覗いてみると、5羽ともひなに孵っていました。まだ毛が生えていなくて、はだかんぼう。鳴き声も聞こえません。でも、モゾモゾと動いていました。
 たまごのカラが1つも残っていないのが、なんともお見事。これからピイチク賑やかになりそうです。(5月21日)


 数日後に巣をのぞいてみたら、もぬけのカラでした。たぶん、さっさとお引越しちゃったんだろうと思います。GWに木を切ったことで住環境が損なわれたのか、ボクらがのぞきすぎて気分を害したのか。野生のヤツラの考えることは、わかりませんが。
 もう今頃は巣立ったころかな。きっと元気にしていることだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿