2019年3月23日土曜日

読書マップのサンプル

 続いて「読書マップ」です。まずボク自身がマップ化したものを、サンプルとして生徒に見せます。

 1つ目は、単行本をマップ化したものです。「脳」ネタは今回の授業にピッタリだと思ったので、自校の図書館にあったものを読んでマップ化しました。自分が考えたことなどは盛り込まずに本の内容を要約しましたが、当然ボク自身の読み方が反映されています。


 2つ目は、新聞記事をマップ化したものです。たまたま読んだ記事に違和感があったので、自分の頭を整理するためもあって描いてみました。ここでは、新聞記事の内容を一通り書きながら、自分が考えたことをたくさん書き込みました。


「読書マップ」の描き方に公式のものはありませんが、授業では一定のルールを示して描かせます。


0 件のコメント:

コメントを投稿