2019年3月19日火曜日

「2つの視点」サンプル集

 教材「視点2つ」のサンプル集です。《環境問題》、《情報》、《東日本大震災》の3つのテーマで生徒に書かせました。



《環境問題》 
◇ 地球規模で見ると自分にできることは何もないように思うが、身の回りを見るとできることはいろいろある
◇ 森林破壊を止めるには紙を節約するべきだが、その問題を訴えるにはチラシを作るのが効果的だ。
◇ 京都議定書から離脱したアメリカをみんな非難するが、はアメリカの選択は合理的だと思う

《情報》 
◇ 要らない情報は勝手に流れてくるが、必要な情報は自分から探しに行かないと出てこない。
◇ 少なすぎる情報は判断を誤らせるが、多すぎる情報は判断を迷わせる
◇ コンピュータを使う情報科の授業はやる気が出るが、コンピュータを使わない授業はただただ眠い

《東日本大震災》
◇ 原発事故による放射能の影響で福島産の農産物は値下がりしたが、九州産の農産物は値上がりした。
◇ 津波に襲われたときは高い防波堤が多少は役立つが、津波が来ない間はそれはとても邪魔なものだ。
◇ 三陸では被災が終わって復興が始まっているが、福島ではいまだ被災が続き復興の道筋が見えない

0 件のコメント:

コメントを投稿