2019年3月19日火曜日

2つの視点で語る

 1つのものを、2つの視点で見て、対の形で表現する練習です。そして、すっきり書く練習です。書式としては、次のような感じです。
  • 「○○ の点から見れば ☆☆ だが、△△ の点から見れば ※※ だ。」
2項対立的発想で「女 ⇔ 男 、質 ⇔ 量 、マクロ ⇔ ミクロ、ある ⇔ ない 、良い ⇔ 悪い 、・・・」 のようにきれいに対比させてください。例を挙げましょう。ウチの学校では情報科の授業を図書館でやっていますので、生徒には次のような例を示しています。(あくまでも「例」ですので、現実そのまんまというわけではありません。念のため)
 <テーマ:図書館>
◇ リッチだが、プアである。
◇ 文系の本は多いが、理系の本が少ない
◇ 並んでいる本の面はきれいだが、本棚のにはがたまっている。
  では、練習してみましょう。 情報科の授業では、生徒たちに次のようなテーマを与えています。1つのテーマについて1つといわず、2つでも3つでも挙げてみてください。
  • 環境問題 または エネルギー問題
  • 情報(一般的な意味での情報についてでもいいし、情報科の授業についてでもいい)
  • 東日本大震災
くれぐれもきれいに「対比」させてくださいね。ところで「2つの視点」がきれいにきまれば、それに続くストーリーが自然と浮かんでくるような気がするのですが、いかがでしょうか。文章例は こちら をどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿