2019年3月23日土曜日

物語を創作する

 マインドマップ授業、3回目。2回目に「物語を分析」しましたので、今回は「物語を創作」します。

 隣同士が同じにならないように、柱を4つ用意し、こちらから生徒に与えました。
     《トライアル3
◇ 次の文を柱にして、ストーリーを創ってみよう。
  ・くつが→ない。   
  ・砂漠に→行きたい。 
  ・引き出しの→奥から。

◇ アンパンマンのオリジナル・キャラクターを創ってみよう。
  ・昨日の晩ゴハンに食べたものの絵を描いて、枝葉を伸ばす。
手順は2回目のときとそっくりですが、前回以上にイメージを膨らませる必要があります。いきなりストーリーを考えると、薄っぺらいものになってしまいます。

 まず、紙のまん中に柱(上の課題)を描きます。続いて、枝を伸ばしながら、イメージを膨らませましょう。

 どんな姿形をしているのか?
 何に使えるのか?
 5W1Hももちろん有効です。

 途中に絵を描き加えましょう。
 そうすると、さらにイメージが沸いてきます。

 枝がたくさん伸びたら、原因と結果を矢印で結んでみましょう。
「どうして、それをしたの?」
「それで、どうなったの?」
「こうなったらいいな・・・」
「こことここをつなぐと、どうなる?」
イメージがたくさん出てくれば、自然とつながって、いつの間にかストーリーらしきものが見えてくることでしょう。



 ここまで3回の授業で、4つのマインドマップを描きました。B4サイズの片面に2つ、両面使って、ちょうど1枚の紙の両面が埋まりました。このタイミングで、生徒にその紙を提出させます。
 前に生徒に伝えたように、この段階は上手い下手は問わないことにしています。ただ、マジメにやっているかどうか、楽しんでやっているかどうかだけをチェックします。
 次回からだんだんと、人に見せられるもの(人を魅せられるもの)を目指します。


0 件のコメント:

コメントを投稿