2020年6月17日水曜日

マスクやぁめた、ステップ2

 今日から僕は「マスクやめた!」の「ステップ2」に入った。
 実は3日前の日曜日から僕は「ステップ1」に入っていた。ステップ1では「スーパーやコンビニ、ショッピング・センターでのマスクをしない」。冷ややかな目線を感じながら、僕はステップ1の最中にあった。
 今日からのステップ2では「電車・バスと授業以外でのマスク着用をやめる」。逆に言うと「電車・バスと授業中だけはマスクをつける」ということだ。「授業中にマスクをつける」というのは、何しろ僕は大声で「しゃべる役回り」なので、まだマスクを外すのは早いと判断したということだ。順当だと思っている。
 ステップ2では教員室や廊下ではマスクをしない。僕以外の多くの人はそこでマスクをしているが、僕はマスクをしない。ステップ2とはそういうことだ。
 ところで、そう言えば、僕は屋外ではほとんどマスクをしたことがない。する必要を感じないからだ。屋外でマスクしないことは、僕には「ステップ0」に当たる。
 次の段階「ステップ3」では、マスク全面解除となる。授業中だろうと公共交通機関だろうと僕はマスクをしなくなる。待ち遠しい。早くその日が来て欲しい。



新型コロナは哲学のタネ ( 統計 / 経済 / 学校 / 科学 / 生活 )

0 件のコメント:

コメントを投稿