2019年8月31日土曜日

エグゼル氏の論の立て方と行動パターン

(2012年10月)

 彼はまず罵言雑言とともに相手の論をただ否定する。これは反論にはなっていないし議論にもならないのだが、彼は同じコメントを何度でも繰り返す。

 彼にどんな説明をしても無駄だ。話をすり合わせようという意思が彼に無いからである。彼は反論や議論が何たるかを知らないし、もともと彼は相手を否定して屈服させるのが目的だから、相手の説明を無視したり論点を適当にすり替えたりするだけで、コメントが延々と続くことに変わりはない。そのコメントに書かれている内容はといえば、罵言雑言と「相手の論が間違いだ」という彼の主張ばかりだ。相手がすでに説明済みのことでも、同じコメントをいつまでも繰り返す。

 それでも相手が屈服しないと、彼は次の行動に出る。
    ○ 公開・非公開コメントを使っての脅し
    ○ 無関係な他の記事へのコメント
    ○ 他人の名を語ってのコメント

 最初は「議論できない人だな、迷惑な人だな」と思っていたが、ここまでくると彼を「変質者」とみなすしかない。
 彼がボクに寄こした内緒コメントの1つは、

> 上記コメを消すなよ。
> もし消せば、永久に同コメを君の新記事に貼り付けることが可能だ。[2012/10/24(水) 午後 3:30]

である。そして現に似たようなことをしている。
 脅しと連続コピペ投稿は redpurge 氏も同じだが、redpurge 氏は他人の名を語ってコメントすることはない。彼が redpurge 氏と同じようにその行動を何年間も続けるかどうかは、今の時点ではわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿