2019年5月13日月曜日

女躰神社@ラゾーナ裏

 JR川崎駅直結のショッピングセンター、川崎ラゾーナのすぐ裏手、ラゾーナを囲む周回道路の一角の交差点の名前は「女躰神社前」。英語名も書いてある。「Nyotai-Jinja」。おかげで漢字の正しい読み方もわかる。
 車で時々通る交差点で気になってはいたのだが、歩いたことはなかったので、歩いてみた。その神社、どこにあるかと思ったら、交差点の目の前、周回道路に面してあった。境内入口には「女躰大神」と書かれた石碑があり、鳥居の額にも同じ文字が掲げてある。


 境内に入ってみた。どれだけ艶めかしいもの、エロチックなものがあるのかと思いきや、一見したところ普通の神社だった。「御神体は何だろう?」と気になったが、お社には入れず、そもそも誰もいない。
 それでも何ゆえに女躰Nyotai)なのかとなおも探してみると、あった。「安産祈願」ののぼりが。なるほど、ようやくつながった。


0 件のコメント:

コメントを投稿