2019年5月13日月曜日

外出禁止令

(2008年冬)

 外国を旅行中に外出禁止令を喰らったことが2度あります。
 1回は、1990年にイスラエル占領下のガザ地区で。今では曲がりなりにもパレスチナの自治が行われていますが、当時は夜間外出禁止令が毎日出ていました。それがわかっていて自分で乗り込んだのですから、明らかにボクの勝手なんですが。(この旅行中の出来事についての記事は、こちら をどうぞ)

 もう1回は、スリランカで。今日は、その話を少々。
 スリランカでは民族対立に端を発するテロがしばしば起きています。もう何十年も続いているようですが、それでも比較的落ち着いている時期と危険な時期があるようです。
 1989年夏、深夜にコロンボ空港に着いてみると、いきなり外出禁止令の真っ最中。それでも空港から街までのタクシーは動いていましたので、なんとかホテルにもぐり込みました。次の朝、外出禁止令が解除されたので、バスで古都キャンディーに移動。 着いたらまた外出禁止令。
 その辺りからだんだんボクにもわかってきました。というのは、外出禁止令には2種類あるんです。1つは、政府軍が出すもの。こちらが出されても、人は案外平気で外へ出ます。もう1つは、ゲリラ側が出すもの。これが出されると、人は極力外へ出ないようになるんですね。政府軍は一般市民には無茶なことはしないが、ゲリラ側は何をやらかすかわからない、ということなんでしょう。
 コロンボ空港到着時に外出禁止令を出したのは政府軍で、キャンディーで外出禁止令を出したのはゲリラ側。要するに、そういうことだったわけです。だから、キャンディーのホテルでは缶詰めにされました。で、結局どうしたかというと、たまたま同じホテルに泊まっていた団体さんのバスに便乗させてもらいました。
 彼らは観光を兼ねてボランティア活動をしに来ていました。彼らにはスリランカ仏教界の偉いお坊さんがついていて、情報も入っているようでした。ボクは例の如く、当時3才の息子と一緒でしたので、同情してくれたのかもしれません。バスは途中2ヶ所ほど観光しながら、コロンボの街に戻りました。余談ですが、ツアーは食事がいちいち豪勢でやたらと時間をかけるので、ボクにはついていけないと思いました。
 で、詰まるところ何が言いたいかというと、今のスリランカ情勢はどうなのかなぁ、ということです。そろそろ、また行ってみたいなぁ、なんて考えてるもんですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿