2019年5月12日日曜日

比較する(1行作文)

 似て非なる2つのものを比較して、共通点と相違点をそれぞれ1行で書いてみよう。
 この課題のミソは「相違点の観点を解答者が自分で出す」ことです。出題者が「観点」を出してその観点について解答者が2者の違いを答えるなら簡単なんでしょうけれど、解答者自らが観点と相違点をセットで挙げるとなると、特徴を自分で抽出したり軽重を判断したりすることが必要になってきます。



 次の2つのものには、共通点があります。また、相違点もあります。例のように、それらの共通点を1つと相違点を観点と合わせて3セット挙げてください。ただし、相違点の観点は 10 字以内で、共通点と相違点はそれぞれ 20 字以内で書くこと。

(例) ペイントとドロー
共通点相違点
観点
描画方法編集のしやすさ使用例
ペイントPCやWebサイト
で扱う画像
点の集まり色合い写真
(デジカメ)
ドロー図形の組み合わせ上下関係の変更設計図
(建築・機械)

(1) ハサミとカッター
共通点相違点
観点
               
ハサミ              
カッター           


(2) 地球温暖化と ヒートアイランド現象
共通点相違点
観点
               
地球温暖化              
ヒートアイランド現象         




<解答例>

(1) ハサミとカッター
共通点相違点
観点切り方得意な切り方他に必要なもの
ハサミ物を切るための道具2枚の刃ではさんで切る。曲線状に切るのに適している。単独で使える。他の物は不要。
カッター1枚の刃で押して切る。直線状に切るのにしている。机に傷がつかないように下敷きが必要。

(2) 地球温暖化と ヒートアイランド現象
共通点相違点
観点
影響が及ぶ範囲原因対策
地球温暖化気温が異常に上昇する現象地球全体大気中の温暖化ガス濃度の上昇化石燃料の使用量を減らす
ヒートアイランド現象都市部のみ人工排熱・コンクリートによる被覆などエアコンの使用減や緑化・打ち水など

△ としたものをいくつか挙げてみましょう。
  • (1) の相違点 → <刃の数> 1つ/2つ
  • (2) の相違点 → 地球温暖化 の <原因> : 二酸化炭素
ちょっとシンプル過ぎるでしょう。 20字の枠があるんだから、もう少し丁寧に書いてください。

× としたものもいくつか挙げてみましょう。
  • (2) の共通点 → 環境問題
      → どちらも環境問題の一部には違いないけど、もう少し絞ってください。
  • (1) の相違点 → <切り方> ギザギザ/きれいに切れる
      → いろんな意味に解釈できちゃう文章ですね。
  • (2) の相違点 → ヒートアイランド現象 の <原因> : 車の排気ガス
      → 排気ガスと言われると普通は NOx などの有害物質のことを考えますが、
        それは原因ではありません。
最後に、類題募集中です。ネタください。


0 件のコメント:

コメントを投稿