2019年5月12日日曜日

案内する(1行作文)

 次のものを知らない外国人に、それがどういうものかを1行(50字以内)の文章(日本語)で伝えてみよう。
◇ 鯉のぼり
◇ こんにゃく 
◇ 鎌倉 


《 例 》

  • 子供の健やかな成長を願って飾る、布などで作った大きな鯉。風になびくと空を泳いでいるように見える。(48 字)
  • 芋から作る日本の食べ物。ダイエット食として日本人には人気があるが、ゴムみたいと外国人には不評だ。(48 字)
  • 12世紀にサムライが政権を取ったときの中心地で、多くの寺社がある。東京から50km、電車で要1時間。(50 字)

 
《 ダメな例 》

  • 鯉のぼり   →  ライジング・カープ  ←  なんのこっちゃ!?
  • こんにゃく  →  喰ってみりゃわかる  ←  えっ、喰いもんなの!?
  • 鎌倉     →  いいところですよ   ←  何の参考にもならない



他に、

  • カワイイ    (このままで世界で通用する単語になりつつあるらしい)
  • どうもどうも  (日本人はなにかと使うが、外国人には意味がつかめないらしい)
  • お年玉     (なんでそのときだけ金やるんだ?)

なんかも使えるかな?
 中学・技術科か高校・情報科で「タイプ練習 兼 作文練習」のネタの1つとして考えてみた。ホントは英語の時間にやれば一石三鳥なんだけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿