2019年4月8日月曜日

からゆきさん(ペナン・マレーシア)

(2018年冬)

 ペナン(マレーシア)の歴史遺産地区にはストリート・アートが色々あって、ちょっとした観光ポイントになっている。その中で日本人にゆかりのある題材のものが、かつて日本人街と呼ばれていた通りにある。

 明治時代ごろに貧しかった日本から植民地経営・貿易で豊かだったここペナンに出稼ぎでやってきた女性たち、通称「からゆきさん」を題材にしたものだ。
 鉄で輪郭をとった作品で壁から少々離して設置してあるから、直射日光が当たると白い壁に黒い影が写って二重に見える。

 右上に英文で解説が書いてある。これも鉄で出来ていて、文字がつながった状態だが、しっかり読める。
 写真を拡大して、文字を読み取って、文章を読んでみた。
In the early 20th century , the slightly risque reputation of this area was further enhanced by the presence of Japanese camera shops which were suspected of covert spying activities
CINTRA STREET. BUFFER ZONE, GEORGE TOWN WORLD HERITAGE SITE.
日本語に訳してみよう。
20世紀初めのこと、この地域にはちょっといかがわしい評判があった。また、その一角にあった日本のカメラ屋が密かにスパイ活動をしているのではないかという疑いがあって、そのことからこの地域のいかがわしい評判がさらに高まった。
シントラ通り、バッファ地区、ジョージタウン世界遺産サイト。
訳の間違い、もっとうまい訳などありましたら、教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿