2019年4月2日火曜日

円文化圏

 東アジア各国の通貨単位、日本は「円」、中国は「元」、韓国は「ウォン」、台湾と香港は「ドル」ということになっているが、要は全部「円」(旧字体では「圓」)なのである。

国・地域単位コード紙幣の表記通貨記号
日本JPY
中国CNY
韓国ウォンKRW(ハングルのみ)
台湾ドルTWDNT$
香港ドルHKDまたはHK$

 中国・台湾の紙幣には「圓」と書いてある。
 韓国の紙幣にはハングルと英語しか書いてないが、ウォンを漢字で書くと「圓」となる。
 香港の紙幣には発行銀行によって「圓」か「元」のどちらかが書いてある。
 
 こうしてみると、1つの文化圏なんだなぁと思う。「円文化圏」である。ならばさらに一歩進んで、「円経済圏」になるのも悪くないんじゃないかなぁと思う。竹島にも尖閣にもボクは何の利権も持っていないので、それが日本のものでも円経済圏のものでも同じだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿