2019年11月2日土曜日

アラブのタクシー

 花粉症の季節がやってきました。この季節は特に、車の中にティッシュボックスが必需品ですね。ところが車にはティッシュボックスの置き場所がない。なぜか想定されていない。足元なり後の方なりに、適当にみんな置いているんでしょうね。
 さて、アラブのタクシーでは車の天井に逆さまの状態でティッシュボックスがくっついています。天井に金具がついていて、そこにティッシュボックスがカパッとはまるようになってるんです。それが天井のど真ん中についていて、下から引っ張れば1枚ずつ取れる。ドライバーでも客でも、必要なときに勝手に天井に手を伸ばして使っていいんです。ウーン、なかなか合理的。ウチでもやろうかな、ってちょっと思いました。
 アラブでは日本車よりヨーロッパ車が多かった。タクシーはもちろん中古車。古ーいベンツとかが多く、走るには走るが、4つのドアが全部ちゃんと開くなんて珍しい。今から30年ほど前、ちょうど湾岸戦争のころの話です。(最近の様子は知りません)

0 件のコメント:

コメントを投稿