- 私は(・・結論・・)と考える。 ←─ 結論をズバリ言う
- 確かに(・・反論・・)だが、 ←┐
しかし(・・退ける・・)である。 ←┴ 反論を想定する - なぜなら、(・・理由1・・)。 ←┐
また、 (・・理由2・・)。 ├ 理由を3つ挙げる
さらに、 (・・理由3・・)。 ←┘ - 以上から、私は(・・結論・・)と考える。 ←─ 結論を繰り返す
今日のお昼はマックに行こう。 ╏ 私はラーメン食べたいわ。中には怪しげな理由も混じっているかもしれませんが、3つ挙げれば何とかなります。
確かにラーメンにも惹かれるが、 ╏ 確かに昨日もラーメンだったけど、
しかし今日はマックがお得だ。 ╏ マックよりはマシでしょ。
なぜなら、ボクは割引券持ってる。 ╏ だって今日は寒いから。
また、マックはおいしい。 ╏ それに、ラーメンって実はヘルシーなのよ。
さらに、長居ができる。 ╏ 角のラーメン屋、本に出てたし。
以上から、マックがいいと思う。 ╏ ねっ、ラーメンにしよっ。
上の例はともかく、高校生という文脈で言うと、この論法はもっともっと有益に使えます。大学入試の「小論文」です。まずコンパクトに各行 30 字で書いたとして、それだけで 30×7=210 字になります。それをちょっと詳しく書けば、あっという間に 500 字です。具体例を挙げるなどして膨らませれば、1000 字なんてすぐそこです。
小論文を書くときの骨格を作るのに、このひな形は最適です。何のひな型もなくとりあえず書き始めるより、ずっといい小論文が書けると思いますよ。むしろ書くことがたくさん出すぎて、取捨選択に困るくらいでしょう。
実際の授業でやるときは、生徒にとって身近なテーマ、そのときにニュースになっている話題、そういうものを取り上げるようにしています。たとえば、
- ◇ 憲法改正 ◇ 原発再稼働 ◇ 消費税率アップ
- 修学旅行の行先、国内か、海外か(ウチの学校では京都・奈良に行ってます)
- ゆとり(教育が望ましい)か、競争(詰め込みとは言わずとも、みんなで競ってやる)か
- 大学入学の時期は春か、秋か(現に話題になっています)
あるいは、こんなのも面白いですよ。
- 「君はナニ部?…じゃ『このクラスの全員、○○部に入るべきだ』という主張をしてみよう」
- 「君の趣味は?…じゃ『○○にハマると、ロクなことにならない』という結論でやってみて」
ここで1つ問題を出しましょう。
- 4段論法の論述法を評価してください。ただし、4段論法で書くこと。
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