2019年10月11日金曜日

ぜんぜんぜんやさい

 娘が通っている学校の文化祭の話です。娘は高校2年生。文化祭で中心となって動く学年です。予定では、
   11(金) 準備の日
   12(土) 文化祭1日目
   13(日) 文化祭2日目
   14(月) 休日
でした。ところが土日に台風が直撃する予報で、12(土)と 13(日)の文化祭を延期して、代わりに 14(月)に1日だけ文化祭をやることになりました。
 そうなると2日間の予定を短縮するわけですから、準備したのに発表できないという人たちが出てきます。そこで 11(金)の準備の日の夕方に学内だけで前夜祭をやることになったそうです。つまり、
   11(金) 準備の日(前夜祭)
   12(土) 休み
   13(日) 休み
   14(月) 文化祭(1日だけ)
こんな日程になりました。

 ある生徒が言いました。「文化祭の前の晩にやるから前夜祭でしょ。2日も間が空くんだから、ぜんぜんぜんやさい(全然、前夜祭)じゃないね」
 そうしたら別の生徒が言いました。「でも文化祭の3日前にやるんだから、ぜんぜんぜんやさい(前々々夜祭)だよ」

 娘がそんなことを言っていました。
「ぜんぜんぜんやさいじゃない」も正しくて、「ぜんぜんぜんやさいだ」も正しい。矛盾してませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿