2019年5月5日日曜日

正直者はボロを出す

 Yahoo! Blog をやっていた頃、おかしなハンドルネームの人からコメントが入ることがあった。その都度ハンドルネームはまちまちで、おそらくは複数の人によるものだろう。非ログインだったり急ごしらえのIDだったりするが、悪意を感じるものや言いっ放しの雑言もある。それにコメントを返すか、放置するか、削除するかはケース・バイ・ケース。
 さて、そんなコメントが入った後に、知人から次のような内緒コメントが入ったことがある。
「ハンドルネーム = 『○○さん』は、私ではありません」と。
ボクは素直に「そうだろうな」と思う。雰囲気が違うから、言われなくても「あの人じゃないな」と思う。
 そして同時に、心がひねくれたボクはこうも思うのだ。「彼がわざわざこんなことを言ってくるということは、今回の件は彼ではないにせよ、彼は他のときあるいは他の場所で同じようなことをやってるってことだよね。そうじゃなかったら、こんな内緒コメントするはずないもの」と。
 証拠なんて無いが、こういうのって匂うんだよね。「『○○さん』は、私ではありません」みたいな内緒コメント寄こしたの、これまで2人か3人いたと思う。みんなホント正直な人だと思うよ。実はみんな、いい人ばっかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿