(2015年夏)
古都ジョグジャカルタには馬車タクシーが走っている(写真右上・右下)。観光客相手ではない。地元の人が乗る馬車だ。農作業で荷物を運ぶ馬は東南アジアでよく見かけるが、地元の人が乗る馬車タクシーを見たのは初めてだ。しかも車体がきれいだ。
もちろん自動車タクシーもバイクタクシーも走っている。東南アジアによくある足こぎ自転車タクシーも走っている。個人の車・バイクももちろん走っている。そんな中を、馬車タクシーが当たり前のように道路を行き交っている。市場の横では一列に並んで食事をしていた(写真左上)。
ジョグジャカルタの街中にはイスラム王朝時代の王宮・離宮(写真中右)があって、郊外には仏教遺跡ボロブドゥールやヒンドゥー遺跡プランバナンがあるから、ここジョグジャカルタは観光の拠点になっている。王宮では昔ながらの出で立ちで腰の後ろに刀を刺して歩いている人がいた(写真中左)。ボランティアだそうだ。
お薦めのホテルは nDalam Gameran Hotel(写真左下)。王宮・離宮のすぐ近くで、部屋数が5つしかないプチホテル。高級ホテルではないが、我が家のような心地よさがある。
街中を馬車タクシーが走っているのも、ボランティアで王宮を守る人たちがいるのも、ここが古都だからなのかもしれない。そういう文化というか、プライドみたいなものを感じた。
0 件のコメント:
コメントを投稿