2019年3月17日日曜日

ワニはシーフードか?(フィリピン)

(2016年春)

 プエルトプリンセサは港町。海岸線に沿って公園のような場所がある。夜になると屋台が並ぶ。さっそく繰り出してみた。
 魚・エビ・イカ・カニ・貝の類は種類も豊富で、日本では海ブドウと呼ばれている海藻もバケツに入れて置いてあった。
 ウニもあった。日本のウニとは違って針が柔らかくて短くて、まん丸に近い形をしている。安いけど、うまくない。
 ワニもあった。さすがに小間切れになっていて、ワニの形はしていなかった。さて、ワニはシーフードなんだろうか?


 何か所かで賭け事をやっていた。ボールを転がしたり立方体を転がしたりして色が合うか合わないかで勝ち負けが決まる。とてもシンプルなゲームだ。大人が参加者だ。子供は見るだけ。怪しげな空気はまるでない。

0 件のコメント:

コメントを投稿