2019年3月26日火曜日

ともチョコ

(2010年2月)

 今日はバレンタインデー。最近は「ともチョコ」が流行ってるらしい。友達にあげるチョコだそうで、女の子から女の子にあげてもいいようだ。女の子同士でお互いにともチョコを贈れば、要するにチョコレートの交換ということになる。そういうことであれば、女の子から男の子へという一方通行より健全な気もする。
 さて、娘が女の子の友達と「ともチョコ」を贈り合うのだという。そこでボクは娘に言ってみた。「みんなでバラバラに作って交換するより、一緒に作って一緒に食べた方が楽しいんじゃないか」。なぁんて言ってるうちに「ウチでやる」という話になって、ボクも自分で言ってしまった手前「やっぱ、やだ」とも言えず、付き合わされるはめになった。
 まず材料を仕入れに娘らと一緒にスーパー行って、マニュアル読んでやって、「あとは勝手にやれ」と。湯煎して溶かしてトッピングして冷蔵庫で固めるだけだから危ないものではないし、ちょっとリアルなおままごと気分で楽しめたんじゃないかな。最後には「失敗作あげる」とボクのところにもチョコレートが回ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿